

エレの入浴

エレはお家でお風呂に入れています。


エレが1歳の時
湿疹ができてかゆがっている時期がありました。
あまり洗いすぎもよくないかと
お風呂は1か月に1~2回位のペースでした。

しかし病院で
「皮膚を清潔にしてあげるためにも1週間に1回洗ってあげてください。」
と言われてからは低刺激のアレルギー用のシャンプーで
夏場は1週間に1回、冬場は2週間に1~2回のペースでシャンプーしています。

今は湿疹も落ち着いているようなので
この方法でよかったのかな?

ただ我が家のお風呂は狭く
洗ってあげるのもひと苦労

皮膚と毛についた汚れを浮き上がらせるためにも
とりあえず湯船にはいってもらいます。

この時期はあたたかいお湯にしているので
お湯の中で座り、うっとりしている時があります
IMG_20121126_165515.jpg

そしてこのまま湯船のお湯を抜きながらシャンプーです。
人間の方は腰を曲げての姿勢でのシャンプーになるので腰がつらい
ドライヤーも嫌がらずにさせてくれるので
お風呂自体楽なのですが、シャンプー時の姿勢だけが・・・

たまにはサロンでシャンプーを頼んでみようと思っていたところ
水素水浴で毛がつやつやのモハモハのワン友にサロンを紹介していただいたんです。

来月予約を入れているので楽しみ♪

サロンでのシャンプーに連れて行くのも初めてだし、
もちろん、水素水浴も初めてなのでドキドキ♡です。

みなさんはワンコ達のお風呂どうしていますか?

お初です!

本来はこのブログ
旦那が始めたい!とのことで始めてみたものの
なかなか本人が記事を書くことはなくきましたが
今回は旦那ちゃんの初登場です。


お初です!
普段はエレと嫁の運転手として頑張っています
「エレパパ」です!



日曜日は朝から天気もよく(寒さはありましたが・・・)
毎度恒例のKパークへ行ってきました。
今シーズン、初霜柱観測!
Kパーク霜柱


いつものメンバー、「イツメン」もいなく
とりあえずボール遊び♪
11・24Kパーク

11・24Kパークその2

11・24Kパークその3

銀杏の葉も落ちてきました。
もう冬ですかね。
飼い主には厳しい季節です。
Kパーク銀杏

その後は
エレパパの実家の借りている畑へ。
エレジジは菜園が趣味です。
(趣味の域を超えています。my耕運機も持っています。)
手塩にかけた野菜たちを分けてもらいました。
畑

大根
大根

ブロッコリーとエレ
ブロッコリー&エレ

こんなにもらってきましたよ。
もらった野菜


そして夕方には再度Kパークへ出陣!
お初のお友達発見!
暗くなってきた中での黒い子達の写真はこうなります。
暗闇の中2匹


エレ家のこんな一日でした。
何とか初の記事書いてみました。
お付き合いいただきありがとうございます。

byエレパパ(四十肩つらい・・・)


土曜日は予定を変更して

金曜日も雨降っていたし・・・。
今日も朝からお天気悪いし・・・。


本当は御岳山にでも行こうとご近所のお友達と予定していたのですが、
急きょ中止で、予定変更。

我が家は以前一度だけ行ったことのある新横浜のドッグランへ!


どんよりお天気のなか、誰かおともだちいるかなぁ♪
新横ラン11月 その1

みんなエレより小さなお友達ばかりでしたが、
エレは楽しく走りまわってました♪
新横ラン11月その2

新横ラン11月その3

新横ラン11月その4

新横ラン11月その5

新横ラン11月その6

こうみるとエレだけが走り回っているような・・・
まぁ楽しそうだからいいか。



ランもお昼休憩がはいるし
(っていうかなかなかお昼休憩があるドッグランってないですよね)
「おなかすいたぁ」ってことで
どこかお昼が食べれるところは・・・
っと探してみました。


とりあえず本日行ったのは
ジョーカーズダイニング

季節の魚定食
季節の魚定食

ステーキ丼
ステーキ丼


味は・・・
ご想像におまかせいたします・・・。


今回はプロレスができるような大きなワンコ友達がいなく
ちょっと残念なエレなのでした。
私もご飯たべたよ
「まぁ、ジョーカーでおやつ買ってもらったのでいいかっ。」



平日の朝は

平日の朝散歩は
近所のZパークへ行きます。

特にドッグランとかがあるとかではないのですが
エレは土の上を歩くと、かなりテンションが上がる事を
高尾山登山で発見したので、なるべく土を求め散歩します。
公園でも行かない限りなかなか土に出会うことがないですよねぇ。

いつもは公園の入ってすぐのところで
ボール遊びをまじえながら軽い服従訓練チックなことをします。

ラジオ体操やランニング、ウォーキングをしている方たちもいるので
ボール遊びっていっても、思いっきり投げて遊べるわけではないので
ちょっと頭も使うことをしてもらうんです。

そうした方がただの歩くだけの散歩よりも
エレの満足度が違うような気がします
(エレ、どうかな?)



でも今日は久しぶりに公園を一周してみました。
IMG_20121121_070408.jpg
池の水を眺めているのか、鳥さんを見ているのか。
ここの池には、泳ぐの大好きなラブが何頭か飛び込んだ話を聞いているので、
もしや、エレも・・・?
それとも鳥さんをとってくるつもりなのか・・・?



どうやら鳥さんが気になっていたみたい。
IMG_20121121_070539.jpg
エレ、飛び込まないでよ。飛び込まないでよ。飛び込まないでよ。
って振りじゃないからね





大掃除の準備の準備

日頃、仕事やエレと遊ぶのに忙しく(完全に言い訳
家事がおろそかになっている気がする・・・

年末の大掃除も「今から少しずつやっていけば、楽だろう!」と思い
動き出してみました。

掃除するにも、まずは不要なものの処分から。
一年間使っていないものや洋服はすべて処分しようと全部ひっぱりだしてみました。

洋服も半分ぐらいは処分したかなぁ・・・

エレはというと・・・


IMG_20121029_184314.jpg
処分するために袋に入れていた洋服を
袋から引っ張り出して、寝床にしていました
散らかさないでくれるかなぁ


とりあえず、大掃除の準備の準備っていう段階です。
大掃除できるのかぁ?
どこまでできるか、いつまで続くか・・・









仕事前に・・・

本日も仕事まえに行ってまいりました。
いつものKパークのランへ。
土日の仕事がある日の朝はたいていこのランに出没しております。
1~2時間遊んでいます。
実は昨日の朝も行っていたんですけど・・・。


昨日は・・・

久しぶりボールエリアが貸切状態だったので
ボール遊びをしてきました♪

「ボール♪」
はやくなげてぇ


「早く投げてぇ~♪」
ボール♪


「取りに行くよぉ~♪」
ボールとりいくよぉ


「キャッチ♪」
(顔が怖いよ、エレ・・・)
キャッチ?


「ボール、とったよぉ~♪」
ボールとったよ


「こっちの枝もいいねぇ♪」
どっちがいいかな?

ってな感じで、終始ご機嫌なエレでした♪



そして今日は・・・


ランにサンタが来ましたよ
チロ君
かわいい
チロちゃん、あかいお洋服似合っているね!


あおい&あやめちゃんもいましたよ
あおあやちゃん
この姉妹は毛がモハモハですごくきれいなんです。
水素水浴のサロンをご紹介いただいたので
年末の予約、早速いれちゃいましたぁ。
エレもピカピカになるかなぁ?


黒ラブの男の子もいましたよ
ごろすり
ゴロゴロ、スリスリ、してました。
あやめちゃんがそれを不思議そうに見ているの図です


Kパークのイチョウもかなり色づいています。
黄色の絨毯ができていましたよ。
黄色のじゅうたん

すこし銀杏くさかったけどね・・・。



変身!?

写真ブレブレだけど、普段のエレ
親バカながら上目遣いは、やはり萌え~
IMG_20121108_230339.jpg

しかし・・・

何が起きたのか・・・

衝撃の一枚!!
(ひかないでくださいね)



IMG_20121028_231934.jpg


まるで別犬・・・
・・・怖い・・・

実はこれへそ天で寝ているんです!
このままいびきをかいていたからまた驚きでしょ!?




最近のお気に入り♪

エレの最近のお気に入り♡おもちゃは
IMG_20121108_230613_20121113164754.jpg


・・・これです!! ↓パーフェクトドッグトイっていうものです。
(白目萌え~黒ラブの上目使いの時に見える白目ってかわいくないですかぁ?親バカ?)
IMG_20121108_230728_20121113164753.jpg


室内ではひっぱりあいっこ遊びが好きなんです。


弾力があるのに、強度も非常に高いので
ひっぱりあいっこ遊びにはもってこいのおもちゃです。
100%ポリウレタンでできているようです。
このトイに使用されているポリウレタンは、特殊な製法により製造されているらしく
過酷な環境下(寒冷・猛暑、海水、紫外線)に暴露されても、割れ・ヒビが入りにくい素材みたいです。
そのおかげで今のところ噛みあともつかず、長く使えそうです


遊びたくなるとおもちゃ箱と私を交互に見て、無言で催促するんです。
「あのおもちゃをとってぇ。」と。


ただエレはスイッチが入るとこれを「ブンブン」振り回すので、キケン


今日も催促されそうです




筋肉痛!?何それ?

筋肉痛がこない!
もしかして2日後または3日後にくるのか!?
日ごろの運動不足のため
高尾山登山でくると思われる筋肉痛がまだこないのです。
このままこないのか、もう若くはないためおくれてくるのか・・・


エレは
「筋肉痛!?何それ?それって楽しいの?」
ってかんじでいつものKパークのドッグランで走り回ってきました。


今日はかわいいお友達がいましたよ。
まだランには入れないけど、お散歩デビューしたての
3ヶ月の女の子ちゃんです♪
3ヶ月
なつかしぃー!!
エレのパピーのころを思い出します。


そして
4ヶ月の男の子♪
4ヶ月2
ホントかわいいですよね!



エレはいつも通り、みんなに遊んでもらい・・・
エレ&ぶんた&エル

こんなんで・・・
みんなで

こんなことして・・・
もう降参か?2

こんなになりました・・・
チョコラブか?


いつもどおりの泥だらけ
シャンプー決定だね!!

2012.11.10 ミシュラン企画 パート2

ミシュラン企画のつづきです。

さぁ、休憩も終わり下山ですよ。
登山客も増えてきましたし、
迷惑にならないよう気を抜かずにね。

下山1

帰りは道幅の広い1号路です。

薬王院です。
薬王院1

あおあやちゃんをパチリ
薬王院6


途中の展望台ではスカイツリー&東京タワーがみえましたよ♪
展望台より1

寄ってみてぇ・・・

はいっ、東京タワー!
東京タワー

お次は・・・

はいっ、スカイツリー!
スカイツリー

これが見えたのも
お天気が良かったおかげです


途中に「タコ杉」や
タコ杉

天狗焼きのお店がありました。
天狗注意

こころなしか
登りはルンルン♪のエレが下山は寂しそうでした。
また来ようね!
登り1



そして・・・無事下山できました!
エレ、お疲れ様でした、よく頑張りました。(私も
もみじを頭にのせパチリ
エレ紅葉


あやめちゃんも10ヶ月なのにがんばったよね。
「あおい姉ちゃんについていくのぉ」ってかんじだったよね。
薬王院7

佐助君はずっと落ち着いて
パパさんのハイペースについていき、かっこよかったね。
佐助君

あおいちゃんもパパさんにしっかりついていき
佐助君といいペースで頑張ってたね。
(うまく写真撮れてなく、写真載せられなかった、ごめんなさい

ホントみんなお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

あおあや家&佐助家のおかげで楽しい初登山が出来ました!
次回までには体力つけておくので
これに懲りずに、またミシュラン企画お願いします。



最近思うこと・・・
エレが我が家にきてから
たくさんの方との出会いがあり、とても充実した日々をおくっています♪
色々なイベントにお誘い頂いたり、色々な情報やアドバイスを頂いたり・・・。
皆様ありがとうございます!!
これからもエレ家を宜しくお願いいたします。


















行ってまいりました!2012.11.10 ミシュラン企画パート1

あおあや家&佐助家とのミシュラン企画に
参加させていただきました。

ミシュラン企画とは・・・

こちらです!
出発前
エレとの初登山です♪


集合写真も。
これ↓ 大事な「高尾山」のところがきれてますけど・・・
出発前集合

高尾山ではちょうど「もみじまつり」でした。
もみじも色づきはじめていましたよ。
高尾山紅葉1

高尾山は小学生以来です。
小学生が登れるんだから楽勝と思っていました・・・
・・・甘かった・・・
普段の運動不足がたたり、登りは次の一歩を出すのが辛かった・・・
今回登りは稲荷山コースを行きました。
登っては下る、健脚度☆4つのコースでした
高尾山地図


私達が「ゼェー、ゼェー」言いながら登っている中、
エレはルンルン♪なんです。
信じられない!
普段の散歩なんてテンション低めで、
私がひっぱって行くかんじなのに・・・。
でもホント楽しそうでした!
そんなエレを見れてうれしかったけどね♪

そんな訳で登りの写真はないんです、撮る余裕がなかった

途中、あづま屋で休憩
東屋休憩

でもあおあやパパ、佐助パパはすごかった!
全然疲れ知らずでドンドン登っていくではありませんか。
体力あるなぁ(って私達が運動不足なんだな・・・
たぶん、もっとハイスピードでいくところを
私達のノロノロペースに付き合っていただいた気がする、すみません


そして最後の辛い階段を登り・・・
やったぁ~♪ 山頂です。
高尾山頂上1

お天気ばっちりで富士山きれいに見えました
富士山

さぁ、休憩タイム
なにか頂戴!栄養補給!
高尾山頂上2

パート2に続く・・・


気合十分!?

明日は仲良くさせていただいてる
ハスキーのあおあや家&佐助家とのミシュラン企画にお邪魔します

エレとの初めての登山にドキドキです!

梅子ママにもアドバイスをいただいたので
万全の準備で行ってきます。

なぜか旦那が珍しく張り切っているんです。
朝弱い、運動嫌いなのに・・・。
大丈夫か?
気合だけは十分みたい・・・


エレはというと・・・


IMG_20120906_083638.jpg

気合十分!?

2歳だけど・・・

10月はハロウィン、12月はクリスマスとイベントがありますが

11月は・・・

あっ、ありました


DCIM0375.jpg


姪っ子が3歳の「七五三」をするっていっていたので
エレも♡
まだ2歳だけどいいよね♪

名前の由来

エレの名前の由来は
ハワイ語の「ʻeleʻele」(エレエレ)からです。
黒、黒い等の意味があります。

はじめてエレと会ったとき、黒い小さなかたまりでした
まだ顔がつぶれていて、犬ではなく黒い小熊なかんじでした。
これがラブラドールなの?ってかんじでした。
指を顔の前に出すと「チュッ、チュッ」と吸っていました。DCIM0020.jpg

夫婦でハワイが好きだっていうこともあり、ハワイの言葉で名前を付けたいと思っていました。
いくつも候補があったのですが、とりあえずエレの第一印象が「黒いかたまり」だったんです。
(もちろん一番はかわいいと思いましたよ
なのでハワイ語で色を調べてみたら、黒は「ʻeleʻele」とあったんです。
じゃぁ、呼びやすく「エレ」にしようとなったのです。

みなさんのワンコ達の名前の由来はなんですか?



「黒いからって美白のパックしないでよね!私はガングロで行くのぉ。」
DCIM0624.jpg







いつものランにて

昨日はドックランに行きました。
だいたい日曜の朝は仕事へ行く前に
Kパークのドックランへ連れて行くんです。
この時期だと8時前後に出没しています。
今日もいろんな子に遊んでもらいました。
エレは大体追いかけっこやプロレスをしています。

エレ小金井公園お友達2



いつも色々教えていただいて仲良くさせてもらっている
あおい&あやめちゃんです。
毛がモハモハでとてもキュートなハスキーの女の子達です。
DSC_0959.jpg

せっかくあおいちゃんが誘ってくれているのに、最近のエレはなぜかいまいちノリが悪い
ごめんね、あおいちゃん
もう少しこどものころは気にせず遊べたのにね。
年頃の女の子達には何かあるのかしら?
エレがしゃべれるなら、聞いてみたいわ。

頑張れた・・・かな?

公開訓練試験行って来ました。

とりあえずCDⅡは合格はしました

・・・が

内容は納得できるものではありませんでした

普段の練習で出来ている事がリンクに入ると出来ない・・・
リンクに入るとボールやおやつもないし、怒られないのもわかっているようです
エレの方がうわてでした・・・
たぶん競技会よりも採点は多少甘めだったとは思います。
それなのにあの点数では・・・

楽しんでやることが目的ではありましたが、
やはり欲はでてくるものですね。
エレももう少し欲が出てくれればと思います


エレJKC訓練試験1


色々お店も出ていましたよ♪
リードやおやつなどお安くなっていました

普段からよく使っているリードとボール、NEWにしました
おやつにカンガルージャーキー買ってみました。
あと写っていませんが煮干も買いましたよ。

IMG_20121105_003939.jpg


実家の犬達におみやげ。
ハーフチョークとリードです。
実家にはスプリンガースパニエルの親子(父、息子)がいるんです。
それぞれのキャラにあったテーマカラーがあって
父:ブルーまたは紫
息子:黄色またはオレンジ
ってなかんじなのでこちらを選んできました。

IMG_20121103_202839.jpg


最後に六ヶ月のシェパードの女の子と。
細身ですが六ヶ月なのにエレよりも体長、体高もあるんです。
パワーもあるね
エレJKC訓練試験4

試験の内容と気温は寒かったですが
プロの方の競技も見れたし
充実した一日でした。

エレ、もう少しだけ頑張ってみようね!





大丈夫かなぁ

明日は江戸川河川公園でJKCの訓練競技会に行ってまいります。
今回エレは競技の方ではなく公開訓練試験を受けてまいります。

大丈夫かなぁ

実は・・・
前回エレは江戸川の競技会で脱走未遂があったんです・・・
最初からあまり集中してなかったのもあるんですが、
その日は足場が悪いところがあり、
どうやらそこを歩くのが気になっていたみたいなんです。
招呼の時にいきなり「プチッ」と切れたんです。
エレには珍しく、ハイテンションになり、暴走しました・・・
私の周りをグルグルと・・・

「こらぁ~カムゥ!!」

他のリンクに行かなくてよかったぁ
周りの競技中のワンコに迷惑だけはかけたくなかったので

これ以来、ちょっと心配なんです。

ラブのわりにはおとなしめのエレなので
少しはテンションあげてほしい所もあるのですが・・・
難しいですね

でも我が家の目的は、楽しく参加することなので
試験も楽しんできます♪

当の本人はというと・・・
エレおねむ

こんな感じです。
ちなみにネネとは私、エレママのことで
姪っ子に「おばちゃん」と呼ばれたくがないために
「ネネ」と呼ばせているところからきています

プロフィール

エレママ

Author:エレママ
2010年7月28日生まれの女の子。
普段はおとなしく、スイッチOFFモードだけど
スイッチONになるとラブラドールに変身する、東京在住の黒ラブエレです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
